2011年9月1日木曜日

南会津WS 2011 ②

南会津でのWSのつづきです。

今年で3年目の「芸品館プロジェクト」は
南会津の使われなくなった建物(ほとんど廃墟だった!)を
武蔵野美術大学の学生と地元の南会津の人々でワークショップを通して
改修していくというアートプロジェクトです。



「芸品館」とは元々迎賓館として使われていたこの建物を
南会津の「記憶を残す」新しいミュージアムにしていく意味をこめた造語です。


今年のワークショップは、これ。


芸品館の中に森をつくる。をテーマに、
みんなで大きな木を書きます。

プロジェクターに映った色々な模様を写したり、
外に出て葉っぱを写生したり、
みんな真剣。。。


それぞれが描いた思い思いの「木」のもとを並べて、
どんな「木」にするか、話し合いながら並べ替えます。


並びが決まったら、また幹やら枝やら書き足して、
今度は色付け。
染色したテッシュをペタペタ。


建具に貼付けて大作の出来上がり!!!!

わーお!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿